自分にダメ出しているときって、セルフイメージが低くなっているサインです。

何かにチャレンジしたからって、上手くいくとは限りません。
 あれだけ努力したのに・・・
 あれだけ時間をかけたのに・・・
 あれだけ一所懸命にやったのに・・・
結果は良くなかった。

そんなときって、「自分ってダメだ~」って思います。
自信をなくして、自分で自分のセルフイメージを下げてしまいます。
自分で自分にオモリを課すのです。

 

注意しなきゃいけないのは・・・
自分にダメ出ししている時は、ついつい他人にもダメ出ししちゃうんです。
そうすると回り回って自分に戻ってきて、さらに自分にダメ出しする。
悪い循環に入っちゃうんですよ~

ダメでも大丈夫!
 ちゃんと皆から愛されるから。
 嫌われたりしないから。
 誰かに迷惑かけたりしないから。
って、自分を裁くもう一人の自分に伝えてあげてください。
そして、自分をねぎらってあげてください。

結果は良くなかったけど、
 がんばったよね~ 自分!
 よくやったよね~ 自分!
 楽しんでできたよね~ 自分!
 自分ってスゴイ!
って。意識的にやってみる。

 

自分が自分に課したオモリを手放す。

 

セルフイメージを上げるために、高級ホテルに宿泊してみたり、高級レストランに行ってみたり、高級車を買ってみたり・・・
そういうの、ずっと続けるのは正直しんどい(笑)
そんなことしなくても、オモリを手放すだけで自然にセルフイメージは上がります。
セルフイメージは上げるのではなくて、オモリを手放す。

 

自分にダメ出しをやめて、ねぎらってあげる。
そうすると、他人をねぎらうことができるようになるんです。
すると、それが自分にも返ってきて、良い循環になるんですよ()

セルフイメージはオモリが無くなると、気球のように上がっていきますよ〜