人間は、初めての経験は怖いと思うものです。
誰でも、リスクに対して不安や恐怖を感じます。

だって、それはこれまでに経験したことのない事だから。
人間の究極の欲求は「生き延びること」。

これまでに体験していないことにブレーキを踏みます。
だって究極、死んじゃうかもしれないから。
そのブレーキは、人類の生存本能としてDNAに刻まれています。

私の場合、
  初めての告白
  初めての一人旅
  初めての転勤
  退職して起業
それぞれすごく怖かったです(笑)
きっと、あなたも同じような体験したことがあると思います。

誰もが感じる恐怖ですが、経験を重ねると「な~んだ、どーってことないじゃん」って事がわかって、ブレーキを緩めたり踏まなくなります。

だから、初めての事はみんな怖いんですよ()
でも、その怖さから逃げてしまうと前進できません。

これまでとず~っと同じ日常が続くだけ。

それはそれで「人生つまらない」と感じるものです。

「前進したいなぁ」と思う時、あなたが今はブレーキを緩めたり踏まなくても良くなった、その過程を思い出すと良いですよ。

その先に「な~んだ、どーってことないじゃん」が見えると、ブレーキはそれほど重要でなくなります。

もちろんその裏には、「ブレーキはいつでも踏める」という安心感もあるからですけどね。

「その先どんなことが起こるのか?」を想像してみてください。
物事には必ず「良いこと・悪いこと」があるので、どちらも想像してください。

想定できる「良いこと」と「悪いこと」を天秤にかけます。
そして、自分が受け入れられるかどうか?
あなたの明るい未来が見えたら迷わずGoです。

世間では耳障りの良いことが強調されます。
逆に、耳障りの悪いことも強調されます。

そして多くの人は、自分に都合の良いことばかりに注目し、悪いこと(リスク)にはフタをしたり逃げたりします。

「知らないことは怖い」それはあたり前。
だって人類の生存本能ですから。

怖いこと(リスク)が何なのかを知っておくと、怖いこと(リスク)を自分でコントロールできます。

コントロールの方法がわからないから怖い。
コントロールの方法を知っていれば怖くない。

ただし、ブレーキを完全に取っ払ってはいけませんよ(笑)

必要な時はブレーキを踏む。
それが恐怖(リスク)をコントロールするということです。