「夢を叶えるゾウ」って知ってます?
累計300万部以上も売れているんですって!
「夢を叶えるゾウ」⇒ www.amazon.co.jp/dp/B00CHIL9JO

その内容は・・・
インドの神様ガネーシャが、夢を叶えるためのアドバイスをする様子をコミカルに描いています。

ガネーシャが言います。

「どれだけ意識を変えようと思っても、変えられへんねん。
人間の意志なんてめっちゃ弱いねん。」
「本気で変わろうと思ったら、意識を変えようと思ったらあかん。
意識やのうて具体的な何かを変えなあかん。具体的な、何かをな!

 

もしあなたが、
これまでとは違う自分になりたいと思っても、なかなか変えることはできないものです。ホメオスタシスが働くからです。ホメオスタシス(恒常性)とは、一定の状態に保ち続けようとする本能」です。

 

ダイエット業界で一世風靡した◯◯ザップでは、トレーニングと共に、食事にも具体的な指導が入ります。そして、それなりの結果が出ると評判です。あと、料金が高額であるのも、コミットメント効果を高めています。

 

人間の意志は極めて弱い。
だから、「意識を変えただけで何とかなる」と思ってしまいます。

しかし、そのほとんどは失敗に終わります。

意識を変えることにフォーカスするのでなく、
具体的な行動を変えないと望んだ結果はてに入りません。

 

「お金を増やしたい!」
そう考えて「お金の意識を変える」事にいくらフォーカスしても、残念ながら何も変わりません。具体的な行動がなければ、昨日も今日も明日も全く同じ状態です。

人の意志は弱く、無意識レベルで現状維持を望んでいるからです。

 

何かを変えるときは、
意識よりも具体的な行動の方がより重要なんですよ!