野良犬に吠えられたら・・・
あなたならどうしますか?
野良犬に吠えられたら、逃げたらダメですよ!追っかけられます()

じっと目を見ると良いですよ。
野良犬は自分よりも強い相手に向かってきませんから。

リスクや不安も野良犬と同じ。
逃げたら追っかけられますよ()
だから、不安から逃げたい気持ちをぐっと抑えて、具体的に書き出すと良いですよ。

不安に襲われる時は、頭でいろんなことをばくぜ~んと考えています。
そうすると不安はどんどん膨らみます。
不安を具体的に書き出すことで、客観的に自分を見ることができます。
不安が具体的になるだけでもスッキリしますよ。

だいたいこの段階で無かったことにしてしまうものです。
私たちは、不安にフタをすることに慣れていますから。
一時的には安心できますが、また同じ不安が出てきます。

なぜなら、自分が不安に思っていることを受け入れていないからです。

自分が不安に思っていることを受け入れるプロセスとは、
「じっくりと不安の感情を味わう」ということ。
徹底的にネガティブな気持ちになって、不安を味わうのです。

頭でいろんなことを考えてしまうのは、自分の気持ち=不安にフタをしたいから。
不安な気持ちにフタをして、一刻も早く安心したいから。
自分に正直になると、頭で色々と考えなくなります。
自分に正直になるためには「じっくりと不安の感情を味わう」プロセスが必要です。

最近注目されている「引き寄せの法則」によると・・・
「ネガティブな事を考えると、ネガティブな事を引き寄せる」とあります。

だから、
ネガティブや不安にフタをして、一刻も早くポジティブなことを考えなきゃって思います。
しかし、ネガティブを自分のものとして受け入れない限り、ポジテイブへの転換はできません。
「中島みゆき」でも聴きながら(笑)、ネガティブを味わうのも大切なことなんですね。

味わい尽くすと、頭で考えいろいろと考えなくなって、自然に具体的な行動ができるようになりますよ。