「ありがたくいただく」ということを、やってみませんか?

それが自然にできない理由は、「もらう前に、を与えるのが先」という固定観念が、もらう事に対して罪の意識を感じさせるからです。

そもそも、「もらう」側と「あげる」側は、釣り合っているので、その重要性も同じはずです。 

つまり、「もらう人」がいれば、必ず「あげる人」がいる。
どちらがエライとか、優位とか、そんなの関係ありません。

物を「もらう」よりも「あげる」行為のほうが気持が良い。
そう感じる人がいます。

例えば、あなたが誰かにプレゼントしたときに、気持よく受け取ってくれなければガッカリします。 人は、与える喜びを奪われると落胆するものです。さらに、そのエネルギーは流れ着く目的地を失って滞留します。ヘタすると、そのエネルギーの滞留は、相手への反感になるかもしれません。

「与えられた物をありがたく頂けない」そんな人は、相手の喜びを台無しにしてしまいます。 

さらに、与えられた物を素直に受け取らないと、素直に喜んで受け取る人に流れてしまいます。

世界中には莫大なお金が流通しています。そして、最終的にはどこかに流れつくようになっています。流れてきたお金を素直に受け取れない人がいると、その人の分は他人のところへ流れて行きます。

だから、ありがたく頂きましょうね!