「もらったらお返しする」
それって常識ですよね(笑)。

カフェのレジが一向に進まないので、どうしたのか観察すると・・・
誰がお金を出すかのやり取りに遭遇しました。よく見る光景ですね(笑)

「今回は私が出すからぁ~」
「あんた、前も払ってくれたじゃない!」

「いえいえそんなの・・・」
「も~私が出しますから」

「私に出させて~」

そもそも、
「もらったら、お返しをしなければならない」
これは1つの思い込みかなって・・・たまには疑っても良いかもしれません。

もらったら、お返しをする。
それは常識()

私は常識的なので、もらうのは悪いし気が引ける。
 ↓ ↓ ↓
なるべく他人からもらわないようにする。
 ↓ ↓ ↓
もらわない。

というのが、多くの人の反応ですね()

でも、たまには遠慮なくもらうのはいかが?
そしてお返しはしない。もらいっぱなし()

常識的に考えると、「ズルイ人」になっちゃうわけですが(笑)
それ、やってみるんです。

何かをあげようと思う人は、あなたに受け取ってほしいものです。
あげた人には「ちょ~喜んで」くれると、こっちもうれしいですよねぇ!

受け取ってほしいのに断られると・・・
落ち込みます↓。

何かをもらうには、お返しをしなければならない。
そういうマインドがあれば・・・
 ・素直にもらうことができません。
 ・喜ぶこともできません。

ですから何かをもらうには、お返しをしなければならない。
というマインドを一度やめてみませんか?

もらう側は、ちょ~喜んで頂戴する!
あげる側は、喜んでもらえてうれしい!

まずは遠慮なくもらう。
それができたら、見返りを求めずに誰かにあげる。
それやると、とっても気持ちいいですよ!

お金も、豊かさも、受け取る準備ができていないと、受け取ることができません。
受け取るためには、何かを返さなきゃというプレッシャーがあると受け取れませんよ。
だから、喜んで受け取りましょう!

その次は、見返りを求めずに誰かにあげてみる!

だから、たまには常識人をやめてみる。