ご近所の方から、「おすそわけ」を頂いたことがありますか?「おすそわけ」は日本の文化として、世界に誇れるものですね。

例えば、ご近所の方が高価な物を「おすそわけ」として持ってきたら、あなたはどれくらいの金額なら素直に受け取れますか?

続きを読む前に、5秒だけ考えてみてください。

千円ですか?
1万円ですか?

それとも10万円?

それ以上ですか(笑)?

これは、あなたの受け取る能力を反映しています。自分が十分に受け取るのにふさわしいと考えている価値が、お金という尺度で表現されているのです。

十分な富を受け取るのにふさわしくない。そう考える人がいます。自分に価値があるかどうかというのは、元々自分の中にあるものではなく、あなた自身がつくりあげたものです。

それがあなたのお金に対する「セルフイメージ」です。

セルフイメージなので、価値があると思えばある。
無いと思えば無い。
選ぶのはあなた。

それぞれが選択し、セルフイメージに見合った人生を歩んでいくのです。