だけ〜じゃな〜いサンバ♪ だけ〜じゃな〜いサンバ♪
だけ〜じゃな〜いサンバ♪ だけ〜じゃな〜いサンバ♪
だけ〜じゃな〜いサンバ♪ 

最近頭でグルグル回ってます(笑)

「だけじゃない Teijin♪」
インパクトのあるCMですね〜!

突然ですが「72の法則」って知ってます?

そういえば〜〜 そうそうアレですアレ!

「金利(%)×年数(年)=72」ってやつ!
これ、元本が2倍になるのに必要な期間金利です。

例えば、2年で2倍になる案件は・・・
72÷2年=36=金利(%)

「年間36%のパフォーマンス」
ってことなんです。

思い出しました?
暗算するのに便利!

その昔、うちの母親が言ってました。
「お年玉は郵便局の定期にしなさい!」
「10年で2倍になるから!」

言われたとおり(素直に)、お年玉は定期にしました。

その当時の金利を計算すると・・・
72÷10年=7.2=金利(%)
その当時、郵便局の定期は7.2%の金利が付いていた。
って事だったんですね! 偉いぞオカン!

でも、72の法則「だけじゃない♪」んですよ!
115の法則144の法則216の法則ってのがあるんです。

これ、何に使うの? って(笑)
ひょっとしたら使う機会は無いかもしれません。
ひょっとしなくても使いません(笑)

でも、「だけじゃない♪」んですよ(笑)!

■3倍になる115の法則

 2年で3倍になる案件は、
 115÷2年=57.5%
→ 年間57.5%のパフォーマンス

■4倍になる144の法則

 2年で4倍になる案件は、
 144÷2年=72%
→ 年間72%のパフォーマンス

さらに、

■8倍になる216の法則

 2年で8倍になる案件は、
 216÷2年=108=金利(%)
→ 年間108%のパフォーマンス

こうなると凄すぎて・・・
まっとうな感覚で話を聞きたいとも思いませんね!

そんなのウソに決まってる?
そう、ウソに決まってるわ!