「今のままず~っと同じがイイ!」とお考えの方にはお役に立ちません。
ごめんなさい。
銀行(貯金箱)に貯金しても増えない!
↓↓↓↓
何とかした~い!!!!!
と、お考えの方へお届けします。
「お金を貯める」
「お金を増やす」
それぞれ全く違うのですが、同じだと錯覚してしまいがちです。
どうして貯金するんですか?
それは、お金を貯めるためです。
でも、貯めても増えません!
この違いを意識することが大切です。
「少しでも利率が良く」お金を増やしたい!
そこで、普通預金より少しでも利子の良い、定期預金を検討する方も多いですね。
定期預金のメリットは、
・普通預金よりも利子が高い
・お金を使いにくいので貯まりやすい
・積立てにすると一定額を確実に貯金できる
定期預金のデメリットは、
・引き出すと普通預金の利子になる
・満期まで塩漬け
では、普通預金と定期預金の利子はどれくらい違うんでしょうか?
私のメインバンク、みずほ銀行の場合・・・
普通預金:0.001%
定期預金:0.01%
なんと10倍の差があるんです!定期預金は普通預金の10倍の利子が付くんですね。
やったー!10倍だ!
って、そもそもその利子ってどれくらいお金が増えるのかご存知(笑)?
計算すると・・・
例)100万円を預けたとして、1年後にどれくらいの利子が付くかを比較
普通預金: 10円
定期預金:100円
え~~~ たったこれっぽっつち・・・なんですよ。
銀行にセッセと貯金しても増えません!
定期を組んでお金を増やすことができたのは、高度経済成長だけ。
現在私たちが置かれている状況は、銀行にせっせと貯金しても、ブタの貯金箱にお金を入れているのと何ら変わりません。
さらに、今後は円安になる可能性が高いと言われています。
その理由は、
「米国の利上げ」と
「東京オリンピック」
米国の中央銀行(FRB)は、ここ3年のうちに利上げを9回行うことを宣言しています。
「米ドルの価値を上げます、日本円の価値が下がるのでよろしくね~!」と米国政府が宣言しているのです。
さらに、日本にとっても、オリンピックのときは円安のほうが都合が良いです。
だって、外国人ゲストにとって円安だと、日本に来やすくなりますから。
「米国の利上げ」と
「東京オリンピック」
どちらも国家プロジェクトです。
今後の大きなトレンドとして、「ドル高・円安」になる可能性は高いと予想できます。
つまり、
・貯金しても増えない
・円の価値が下がる
が加速するのです。
私たちの日常でどんなことが起きるのかというと・・・
円の価値が下がるので、輸入品は高くなります。
例えば原油の値段が上がると、ほとんどの物は高くなります。
そして、貯金してもお金が増えないので、あなたの資産は溶けて目減りします。
つまり、インフレ分あなたの資産は目減りします。
それを「しょうがない」と指をくわえて見ているだけか、それとも別の選択肢を考えるか?
それはアナタ次第です。
・貯金したら増えて帰ってくる
・円の価値が下がっても大丈夫
という世界に行くためには、今までと同じ方法では無理です。
その選択肢の1つとして、「ドル資産を持つ」というアイデアがあります。
あなたならどうしますか?
あなたのご意見をお待ちしてます。