お金は感情の増幅器と言われます。

お金を貯めるだけでなく、ふやそうと考える時、あなたのお金に対するマインドが大きな影響を及ぼします。

 

右肩上がりの仮想通貨が、ここ数日で大きく値を下げています。
あなたは仮想通貨の急落のニュースを見て、どのような感情を持ちましたか?

株価も急落することがあります。
そうなった時、竹田和平さんならどう考えるのか?
今日はそれをシェアしますね。

株価が急落した時は、「損切りして手仕舞い」がセオリー。

ところが、和平さんの場合はこう解釈します。株価が急落するのは、投資家の都合で下がっているだけで、実際はその会社の価値は下がっていない。

確かに!いきなり会社の価値が下がるなんてありえないですね。

 

そもそも、その会社に投資する決断をする時は、「その会社に価値があるかどうか」で決めるんだそうです。

では、「価値がある企業」とはどんな企業かというと・・・
「徳」のある企業。

「徳」のある企業とは「世の中の役に立っている企業」ということです。

そうか!株で儲けるには「徳」のある企業に投資すればいいんだ!
「な〜んだ簡単じゃん!」って思いますね(笑)

 

しかし、「徳」のある企業を見極めるには、自分が「徳」を積まないと見極めることができません。まずは自分が「徳」を積む必要があるということです。

 

つまりは、「誰かのお役に立つ」
その積み重ねが大きくなると、「社会の役に立つ」
そうなって初めて、「徳」のある企業を見極めることができる。

僕の場合、価値のある企業を見極めるのは、まだまだ精進が足りないようです(笑)。

 

自然とお金が集まってくるようになるには、まずは自分が「徳」を積む必要がある。
誰かからお金を奪って集めるようなことをしたら「徳」がなくなる。
そんな考え方ができる人が、日本一の大投資家だったことを誇りに思います。

竹田和平さんは、2016年に83歳で天国に召されました。「誰かを喜ばせる」ことで豊かになった和平さん。きっと天国で、私たちのことを応援してくれていますよ。