セルフイメージって、自分が自分のことをどう思っているか?
ってことです。

日本人はセルフイメージが低いと言われます。
内閣府の資料「今を生きる若者の意識」によると・・・

「自分自身に満足している」のは、
  ・日本が45.8%で最低
  ・米国が1位で86.0% → やっぱりそうか!(笑)
    ↓↓↓↓
   http://bit.ly/2sUHUWM
この結果を見て「自分もセルフイメージ低いわ・・・」って、思った人もいるでしょう。

セルフイメージを上げなきゃと思って、
高級ホテルに宿泊してみたり、高級レストランに行ってみたり、高級車を買ってみたり・・・
その時のセルフイメージは上がっても、時間が経つと必ず落ちるんです(笑)。

私にも経験があります(笑)。
やり続けないと、高いセルフイメージをキープできないとしたら・・・
正直しんどいワケですよ!

日本では「何か一つの事が良くできる」というよりも、「全てマルチにこなせるほうが良い」という教育がされてきました。
「英・国・数・理・社」さらにスポーツもできて人格も良い!というのが優等生の定番。
そんな全部なんてムリムリ〜(笑)って、言葉ではわかっていても・・・
知らず知らずのうちに、それが永遠の理想だったり目標になったりします。

だからセルフイメージを上げて
 「素敵な自分になるんだ!」
 「すばらしい自分になるんだ!」
って、一所懸命になります。

大金を使ってリッチな体験をしたところで、そうそう継続できません(笑)
そんな努力をいくらしても、いずれ下がってくるし〜

なんでもこなせるマルチな人間でないと
「すばらしい自分になれない」という思い込み。

むしろ、
「これはできるけど、私はこれはできない。ごめ~ん!!代わりにやって〜
ってほうが、誰かのお役に立てるものです。

自分のできないことを認める。 
  → これがなかなか勇気がいるんです(笑)

飛行機でハワイに行く時に「私が運転する!」と言う人はいません。
無理ですから〜(笑)。
そんな時は、思い切ってパイロットに任せましょうよ!
って、思いきらなくても任せますねぇ(笑)

でも、できそうだけど、ちょっとだけ届かない
そんな時は、無理してでも自分でやろうとします。
  「他人に迷惑をかけるべきでない!」
  「それくらいなら自分にもできるはずだ!」
そう思っているからです。

そういうの「完ぺき主義のワナ」なんですよ(笑)
思い切って「できない自分を認めて他人に頼ってみる」。
すると、頼られた相手は迷惑がるどころか、とても喜んでくれるものです。
「あなたのお役に立ちたい」と思っている人が必ずいます。

その人にとって、あなたに頼ってもらえるのがうれしいんです。
  「間違えるな!」
  「人に迷惑をかけるべからず!」
  「自分のことは自分でせよ!」
なーんて思わなくても、今のまんまでもいいじゃん。

今の自分を認めてあげよう!

自分の足りないところ、嫌なところ、ぜ~んぶ認めてあげて、苦手なことは他人の誰かに力をお借りする。
すると、相手は迷惑するどころか喜んでくれる。
相手が喜んでくれると、気持ち良いもんです。
だったら別に、足りなくてもいいじゃん。

まずは、欠点だらけの自分を認めてあげよう!
そして、できないことは他人にお願いして喜んでもらおう!