イギリスのEU離脱を、単にニュースとしてとらえるか?

それとも、自分の人生に活かそうという視点でとらえるか?
ちょっとした考え方の違いで、大きく変わります。

それは、人生に起こった出来事に意味を見出すか、そうでないか?の習慣だからです。

「自分自身の、そして他の人々の人生に意味を見いだせない人は、単に不幸であるばかりでなく、生きるのに向いていないといえるでしょう。」
By アルバート・アインシュタイン

恐れるな備えよ!


今回のような大きな変化は、今後も訪れるでしょう。

あなたは、世の中の大きな変化があっても、乗り越えることができます。
私だけはどうにかなる。
自分だけはなんとかなる、大丈夫!
そう思ってますね(笑)。

それはひょっとしたら「恐怖から逃げているだけ」かもしれません。
恐怖に目を伏せているだけかもしれません。
恐怖から逃れようとすればするほど、心は恐怖に支配されます。

聖書には「恐れるな」という言葉が365回使われています。
太古の昔から、「恐怖」によって人の心が蝕まれることを、知らしめてきたのです。

「恐怖」は人の心を、ゆっくりと時間をかけて腐敗させます。
一度、覚悟を決めて、その恐怖に対峙してみませんか?

恐怖を感じる理由は、
 見えないから
 知らないから
 正体がわからないから

恐怖を克服する


恐怖に光をあててその正体がわかると、ほんの些細な事に恐怖を感じていたことに気付きます。
すると、その恐怖は消滅します。
心の中の恐怖が薄まると、どうすれば良いか、より具体的な方法を模索します。
そして、恐怖を感じる必用がないことに気付きます。

「恐れるな、備えよ!」
安心を得るためには備えることです。
備えてないと不安になり、その感情が拡大して恐怖になるのです。