無駄使いってやってます?
ほとんどの人は、子供の頃に「無駄遣いしてはいけません!」と言われて育ってきました。

あなたは、無駄遣いが好きな人? それとも嫌いな人?

私は「嫌いな人」です。
親の言うことを良く聞くいい子ですから(笑)

そもそも無駄にガマンならない。合理的に物事を進めたいタイプです。
でもこれって、油の切れた機械のように、潤いがなくなってギイギイ音を立てる時があります。
そんな時は、たまには油をさしてあげるんです。

そう、無駄遣いしちゃう!

じゃなくて、「自分に贅沢させてあげる」ようにしています。
ココ試験に出ますよ(笑)!

無駄遣いじゃなくて、自分に贅沢をさせてあげる。
そう、「贅沢と無駄遣いは違う」ということです!

なぜなら、「贅沢=無駄遣い」という考えの奥底には、

「私は贅沢をしてはならない」

   ↓↓↓↓
「自分にお金をかける価値はない」
   ↓↓↓↓
「自分には価値がない」

自分は低い存在だと信じている。
つまり、セルフイメージが低いということなんです。

「自分の存在はすばらしい」と信じている人にとって贅沢とは、

 ・自分への感謝

 ・がんばったご褒美

 ・そんな自分が好き

という感覚です。

中には、自分への「感謝やねぎらい」のない贅沢もあります。
そういうのを「散財」と呼びます。

そうだ!
自分に感謝しながら贅沢していいんだ!
そして自分が満たされたら、家族や友人に贅沢をプレゼントしよう!

これ、やってみると、幸せの感情がむちゃくちゃ満たされるから、ぜひやってみて!

あの松下幸之助ですら、
「お金を使うのは、稼ぐより3倍難しい」という言葉を遺すくらいです。
お金は自分の幸福感を満たすために使う。
さらに自分が満たされたら、今度は自分以外の人を満たしてあげる。

お金を貯めたり増やしたしたりする事を考える行為は、
あなたの人生の中で重要な事。

でも、お金は使ってナンボですよ〜

贅沢してもいい!