あなたにとって、「ワクワクするお金の使い方」ってどんな使い方ですか?

「お金を使うのは、稼ぐよりも3倍難しい」
という言葉を残したのは、松下幸之助です。

1950年台には5回も長者番付1位に君臨していたほどの大富豪。
あり余るほどのお金があって、自由に使えたはず。

にも関わらず・・・
「使うほうが難しい」って言っているのです。

あなたがお金を使う時、どんな風に使うとワクワクしますか?
ちょっと考えてみてください。

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

例えば私の場合、カバンを買う行為がワクワクします(笑)
実はまだ自分にとって理想のカバンには出会えていませんが・・・

カバンを買う時はかなり検討します。長く使いたいからです。
10年後、どうなっているかを想像しながらカバンを買います。
どんなシブい味のあるカバンになっているか?
カバンは私にとって共にビジネスをするパートナーであり、守り神でもあります。
そんなことを考えながら、それこそじっくり検討するんです。

古くなっても愛着が湧く。そんなカバンを選びます。
だから、流行りでないシンプルなもの。長く使えるもの。
そんなカバンが絶対条件です。

10年後、どんなカバンになっているか?
自分はカバンと一緒に成長しているだろうか?・・・
なんて考えながら、お金を出す時が一番ワクワクします。

今すぐカッコイイものを手に入れたいという願望よりも、一緒に成長していく感じが好きなんですよ!
なので、本当に気に入ったものしか買いません。

私の例をあげましたが、
「ワクワクするお金の使い方」というのは、自分がどのような基準でお金を使うか?
という判断基準でもあるんです。
それは、人生で選択しなければならないときの判断基準にも通じます。

私の場合は、
「今すぐ!」ではなくて、「10年後どうなってるか?」
を想像しながら物事を判断しているということです。

確かに!
お金の使い方は難しい。

でも、あなたが感じたワクワクは、自分がどんな判断基準を持っているかを気づかせてくれるサインです。
あなたが「ワクワクするお金の使い方」ってどんな使い方ですか?