さて、
あなたにとって「お金を使うのをためらう分野」ってあります?

例えば、
 ・形のあるもの、無いもの
 ・自分のもの、他人のもの
 ・新しいもの、古いもの

この質問が何を意味しているのかというと・・・

「お金を使うのをためらう分野」って、これまでお金を使ってこなかったし、逆に受け取ってもないってこと。

だってそれは、あなたにとってありえないことだから。
つまり、お金を使えない分野からはお金は入ってこないんです。

僕の例をあげると・・・
形あるものに、あまりお金を使いたいと思わない傾向があります。形がないものにこそ、価値があると思っているからです。

そう言われてみると、形があるもので収入を得ていません(汗)。
それは、自らの収入源になるルートを否定してるってことなんです。

つまり、これが「お金に対するブロック」です。

最近「複数の収入源があると良いよ!」というフレーズを良く耳にします。でも、ほとんどの人はそれができない。

なぜなら、その収入源を断ち切っているのは、何を隠そう自分自身だから。

  

僕の場合、
もし形あるものを買うとしたら、多くの人が認める価値があるもの。例えば古銭のコレクションでも、紙幣でなく金貨や銀貨。だって金や銀には、みんなが認めた価値があるから。

おっ、ちょっと待てよ・・・

私が価値があると思っても、多くの人が価値を認めてないものにお金を使いたくない。ということは・・・

逆に言うと、自分が価値があると思っても、多くの人が価値が無いと思っている分野からの収入は得られない。
ってことか・・・

あ〜〜 そうかも!!!

自分は価値があると思えるもので、多くの人から価値を認められていないもの。ひょっとしたら、そんなものこそが本当に価値があるかもしれないのに〜

たまには、誰にも認められていない自己満足的なモノに、思い切ってお金を使ってみる!

そして新たな収入源を増やそう!

って思った!

普段は決して使うことのない分野に、思い切ってお金を使ってみる。それは「お金のブロックを解く」大きなきっかけになります。