「どんな人が幸せな人?」って、考えた事あります?
「人によって違う」というご意見もありますが(笑)

社会心理学的に見ると、幸せな人には5つの共通点があります。

その5つの共通点とは・・・
 (1) 与える
 (2) 感謝する
 (3) ドラマを避ける
 (4) 時間を大切にする
 (5) やりたい事をやる

具体的にどういうことか見ていきましょう。

(1) 与える

朝の通勤途中で募金をすると、一日中気持ちがいいですね。
誰かを助けるための募金ですが、逆に自分が助けてもらっています。

金額の大小よりもその行動が大切です。

  めんどうくさい
  時間がない
  たくさんの人前で恥ずかしい

いろんな言い訳をして、募金しなかった自分を正当化してしまいがちです(笑)。やってみたら気持ち良いですよ!

「幸せを増やす唯一の方法は、それを分け与えることだ。」
by ポール・シーラー

(2) 感謝する

「いま、そこにいること、それこそがありがたい。」
幸せな人々は他人と比較せず自分のルールに従って生きています。
他人が持っている物を、うらやましがる習慣はありません。

ちょっとしたことでも、「ありがとう」が言える習慣を身につけたいですね。

(3) ドラマを避ける

幸せな人々は、人間関係をシンプルに考えています。
「誰が何を言ったか?」という人間関係のドラマに参加しません。
むしろ、自分でコントロールできることに集中します。

「素直さが大切」といわれる一つの理由ですね。

(4) 時間を大切にする

家族や友人と共有する時間など、プライベートな時間を大切にするように心がけています。

人が最期に抱く後悔・・・
その中一つに「仕事ばっかりだった」という後悔があります。
人生の終盤で良い想い出として残るのは、仕事で過ごした時間ではありません。

(5) やりたい事をやる

あなたにとって「仕事」とは何ですか?

  つらくて楽しくない
  食うために仕方なくやる
  やって当然

以前はそんな価値観があたりまえでした。最近は少しずつ変化しているのはいい傾向ですね。

「本気でやりたい事=仕事」なら、「仕事=趣味」です。
一日の大半を仕事に費やしているなら、楽しんで趣味に費やす時間は本当に貴重な時間ですね。

本気でやりたい事をするために、リスクを覚悟して今の仕事を捨てる勇気・・・それは、きっと後悔しない人生になるはずです。

メルマガでは、お金に関するさらにディープな内容をお届けしています。あなたのお役に立つ内容が満載です!

メルマガの登録はこちら!

↓↓↓↓
https://88auto.biz/mitchmitsuoka/touroku/entryform2.htm