東北大地震のあと、多くの方が寄付していました。

特に目を引いたのは、ユニクロの柳井さん。楽天の三木谷さん。お二人とも、私財の10億円を寄付するという報道でした。

それに加えて、ソフトバンクの孫さんが私財の100億円を寄付。 

さらに、ジャッキーチェンは、全財産の260億円を寄付するとのこと。
全財産を寄付するのは、かなりの勇気が必要です。

でも、どうしてこれほどまでして寄付をしたくなるのでしょうか?
私のメンターはこう答えました。 

「ここまで財産を持てるようになったのも、たくさんの人に応援してもらったからだ。 

そして、自分がピンチの時に、手を貸してくれた人のおかげで現在の自分がある。

それがなかったら、既に私はこの世にいないかもしれない。だから、誰かがピンチの時には助けたくなるんだよ。

今度はボクが手を差し出す番なんだ。

 

頂いた恩を、カタチは違っても必ず返したい。
そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。

今度はあなたの番です!