「できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう」by アドラー

「アドラー心理学」でおなじみ、アドラーのメッセージです。
このメッセージには、「できる自分にフォーカスしよう!」というより、
「できてない自分も認めてあげよう」というメッセージが込められています。

そう考えると、なんだか自分が愛おしくなってきますね。
完璧になんてならなくていい。ダメなところがある自分でもいい!
そうすると、他人の嫌なところも受け入れることができます。

自分自身にやっていることは、ついつい他人にも同じことをやってしまう。
どうも人間はそんな動物のようです。

 

スタートは自分から。
自分全部ひっくるめて認めてあげる。そこから始まります。

豊かになるのも同じ。スタートは自分から。
「豊かさ」には、金銭的な意味だけでなく精神的な意味も含まれます。

「お金」と「心」は相反する言葉かもしれません。
しかし、全く別の世界に存在するのではなく、ヤジロベイのようにつながっています。
どちらかに極端に傾くと倒れてしまうので・・・
だから「金銭的にも精神的にも豊かになる」って、決めちゃいましょう!
バランスのとれたヤジロベイのように、「両方とも自分のものにする」と決めるのです。

そして、まずはじめに「自分が豊かになる!って決めましょう!

自分が豊かだと、満たされた人生を送ることができます。さらに、その豊かさを他人と分かち合うこともできます。他人と分かち合うことでさらに満たされる!そんな、良い循環ができますように!

まずはあなたから、
「自分が豊かになる」ことからスタート!