名古屋に行ったら食べてみたいものって、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、その他色々ありますが、僕が前から気になっているのは「立ち食いきしめん」です。ホームによくある「立ち食い」のお店にも関わらず、とんでもなく美味しいとの評判を聞いています。

「名代きしめん 住よし」

名古屋駅構内に8店舗ある「立ち食いきしめん」屋さん。
駅の立ち食いで、名古屋駅に8店舗というのもスゴイですが(笑)

そのお店、1日に何杯くらい売れると思います?

考えてみてください、「立ち食い」ですよ。駅のホームにあるお店なので、10人くらいしか入れません。ホームに着くと、ぷ~んと鰹ダシの香りがして、パブロフの犬状態でヨダレが・・・この時点でヤバイです(^_^;

富士そばのように自動販売機で食券を購入します。たくさんのバリエーションがあるので、どれを頼むか迷います。迷った時は、定番の「かき揚げ入り」に決定~! 

そうそう、1日に何杯売れるのか?の話でした。

1日で1,000杯以上の売上げるお店があるようです
それって、計算上10人しか入らないお店に、1日に1,000人が集まるんです。
営業時間は、7:00〜20:30。ざっと13.5時間。1,000杯 ÷ 13.5時間≒74杯 ・・・
つまり一時間に74杯ってことは、1分に1杯以上の売上(汗)なんです。
というか、それを作る従業員の方もすごい!

これはたまげた!

さらに、名古屋駅構内にある8店舗で、1日で合計3,700杯以上・・・

え~
スゴイ!
ビックリ!

たぶん、日本一売れている「立ち食い」ではないでしょうか? 
その、お客さんが集まる理由は・・・ズバリ美味いから(笑)

美味い3つの理由は、 
(1)だしや返しは、自前の店舗で取っている
(2)麺は特注の冷凍麺を使用
(3)天ぷらは揚げたて

さらにビックリするのは、売上げ!
光岡総研が予想するに、1ヶ月の売上げが5,500万円以上
1年間の売上げが7億円近く! 

これはただの「立ち食い」とは違いますよ!
そんな飲食店、めったにありませんね。

「立ち食い」は回転率が良く、日銭が入り、売上げの予想がしやすい。だから、「初めての商売に最適」というのを、本で読んだことがあります。

恐るべし「名代きしめん 住よし」!
その集客力もさることながら、ぜひ、食べてみたいです(笑)

ちなみに、名古屋駅構内の3、4番線ホームで天ぷらを揚げています。新幹線のホームにあるお店は、いつもお客さんが満員で、天ぷらを揚げるヒマがないみたいです。
カリっとした美味い揚げたてのかき揚げを食べたいなら、3、4線ホームのお店に行くと、さらに美味しく食べることができます。